元気が出たひとこと
Chance Starts Everyday!
「チャンスは毎日始まっているんだ!」。
現・アーセナルの監督ベンゲルの言葉。かつて名古屋グランパスの監督時代に、テレビの番組で、彼の言葉が流れてきました。もう20年くらい前。
その頃、僕はとにかく仕事が忙しくて必死の形相で走っていたのですが、ふと帰りの電車のなかで、窓ガラスに映る自分を見ると、亡霊がいるように感じたことがありました。仕事以外にも、自己を成長させ、心を豊かにさせ、感受性を咲かせる「こと・もの・ひと」がたくさんあるはずなのに・・・まるで抜け殻のよう・・・
仕事は時に、部屋の片隅に、人を追いつめます。追いつめられると、もう周りを見る余裕はありません。狭い視野でもがくのですが、相手は凶暴に迫って来て、さらに背中を隅のコーナーにぴったりとつけて防御一辺倒になります。
狭い視野。そう、それこそ、僕らの最大のバリアー。幸せを阻むもの。
明日までに、なにとなにとをやって・・・誰と誰に連絡して・・・企画書はあれとあれとを入れて・・・忘れていることはないか。もう深夜になろうとしているけど電車は大丈夫か。そういえば、明日、子供の誕生日?!そうだ、プレゼントはどうするんだ・・・
そんな思考の袋小路をウロウロとさまよいがちなある日、テレビを見ていたら、この言葉が耳に入りました。何か、ふと気が楽になったのを覚えています。
たとえ、昨日までが、可能性の見えない悲惨な日でも、今日は新しいチャンスに満ちた日になるかもしれない。普通の日のように見えて、そこには明るい可能性がこっそりと隠れているかもしれない。それを見つけるか、見逃すかは、ぜんぶ、あなた次第。チャンスは特別な物じゃない、それはいつもの空気のなかに、あなたに発見されるために存在しているんだ。毎日毎日。
なんか、うまく説明できたかどうかわかりませんが、その言葉は僕を救ってくれたのでした。それでは、毎日始まっているチャンスを、今日も見つけに行きましょう!